東京中低域『快適空間』
2002.4.13 start 19:00
下北沢CLUB Que
見た人 ケリー


REPORT BY.ケリー

矢口さんが東京中低域を引退するというライブでした。 ワンマンで、バリサクオンリーライブ(肉声なし)は、はじめてだったのでは? 貴重なライブでした。感動と笑いをありがとう、東京中低域。
2部構成で、1部のが時間が少し短かったかな? 今回はMC内容に力を入れたライブレポートをお届けしま〜す。
*わからない曲名が多く申し訳ありません!
第1部)

1) 皐月
2) caravan
3) Moonbase
4) Mirror
5) 女将不整脈
6) ★曲名が…part1 (よく聞く曲なのに。軽やかな曲。ミーミーレードードーシーってやつです)
7) まちがわなさ

【MC】(ちょこっと水谷さん)

8) Fantasmes

第2部)

9) ★曲名が…part2
10) digger's life
11) ★曲名が…part3
12) むかしがたり (水谷さんの指揮により、音が上にいったり下にいったりする域員。すごいよ〜)
13) for ever (好きな曲だわ!!うっとり)
14) ★曲名が…part4
15) U.F.O (クアトロ客の中で動いて演奏した曲だ!!今日はステージで。矢口さんのソロがたくさん聴けた。かっこえぇなぁ〜)
16) ★曲名が…part5 (CM曲だったような…)
17) 敗訴裁定

【MC】
矢口博康さんの卒業式であるという水谷さんの挨拶の後、矢口さんの挨拶でした。

『えーっと2年間ですけれど、東京中低域は楽しかったです。きょうはじめてごらんになったかたもそれから何度もライブにきてくれて、それからレコー、、(”レコード”といってしまったことを恥ずかしがる矢口氏 会場&メンバー爆笑)、CDを買って聴いてくれた皆さんどうもありがとうございました。 これからも東京中低域は続くでしょう。僕は期待しています。今日も知らない顔のお兄ちゃんが吹いていますけれども。こういう形で拡大していってくれるといいですねぇ。 それでライブのたびに予定をチェックしてみにきてください。 僕もちっちゃいながらも、サックスを持ってきたいと思います。 そんなことを言っても何もうけないので終わりにしたいと思います。(そ、そこがおもろい!)』

18) おいらの葬送曲

激しい拍手の嵐ののち、アンコール)

19) 曲名が…part6 (これははじめて聴いたような)
20) 明星

【MC】
最後なので、矢口さんにメンバー紹介をしてもらいましょう、と水谷さん。 そして矢口さんが、メンバー紹介しました。

『あなたのお名前は?』(いきなり…笑)
「しばのと申します。」
(*しばのさんは今日がライブ初参加だったのです)
『えー、しばのさんは32歳。まだ31歳?バリトンサックスの専業なんですか?』
「はい」
『これは期待できますね〜じゃよろしくお願いします。あとは。僕の譜面渡しますから。(笑)
上幸一郎!
松本健一!
田中邦和!
小田島亨!
水谷紹!
え〜〜…
(川口さんでつまる)
川口、、義之
鬼頭哲!
え〜〜…忘れちゃうんだよなぁ。。
(吉田さんでまたつまる)
吉田、隆一
鈴木広志!
後関、、、、よし、、
(ごせきさんでまたつまる)
好宏!』(ほっ!)

そして最後に水谷さんから
「矢口博康!」

そして矢口さん最後の挨拶でした。
『今日は本当にありがとうございました。一生懸命やらせていただきました。 一応卒業という感じなんですけれど、かたっくるしいもんではありませんで、 またふらふら歩いてますから仲間はずれにしないでねという感じです。 みなさん、東京中低域をこれからもよろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました。』

水谷さんが最後にしめました。
「それでは東京中低域、矢口博康の健康な出産と?将来を、、、 栄光を孫子の代まで…」 (まごこ…)

21) ほたるの光 (演奏しながら退場)



OFFICE GAPPO-GAPPO