大沢誉志幸 LAST LIVE
Saxophone 矢口博康
1999.3.05
東京国際フォーラムC
見た人 マチルダ&ユミコ&ケリー


REPORT BY.マチルダ

待ちに待った今日。でも、原点が大沢誉志幸ファンの私にとっては来て欲しくなかっ たような・・・
私が矢口さんを知るきっかけをつくってくれたのは15年前の‘大沢誉志幸’さん でした。
大沢さんのライブに行った時に「すごいパワフルなSAXを吹く人だな〜」って中学生 ながらに思いました。
それから、ずっと大沢さんのライブに行くと矢口さんのSAXが聴けて、そのうち友達 が(ユミコですね)矢口さんがいい!
と言うので初めは「ふ〜ん、そうね〜」ぐらいの気持ちだったのに自分もはまってい たのです。
大沢さんに関わってる人達のことをいろいろ知りたくてその頃はインターネットなんてなかったから、事務所に電話をしたり、大沢さんのラジオを聞いたりして情報を集めていました。そんな時に矢口博康=リアル・フィッシュにやっとたどりついて レコードを買いに行ったな〜。なのに引越す時にどこかに閉まっちゃったのか見つか らないのですー。
(‘ジャンクビート東京’はあるのに)そんなこんなで、矢口さんと大沢さんが同じステージに立つ事を願って10年以上、やっと叶ったと思えば‘ラストライブ’「ひどいぜぇ〜!!大沢さん!」でも、すんごく良かった。なんだろう・・言葉では言えないものがありましたね。 これじゃレポートにならないけど、言葉では片づけられないようなライブでした。1番初めに大沢さんが出て来た時に「あ〜、私はこの人を好きでいて良かった」って心の底から思ってしまった。私は矢口さん側じゃなかったので大沢さんに重なってて矢口さんは見えず残念!でも、上下とも黒の衣装でカッコイイっす。 久し振りに見た友人は「矢口さん、男っぽくなった」と一言。年下にそんな事言われたくないか・・
でも、12月に見た時以来だったのでちょっと痩せたような気がしたな〜。‘黒’だ からか?んーー、納得。
実はほとんど記憶がないんですわ(笑)完全にどこかにイッテしまっていた。脳みそ COME BACK!!ってかんじです。
e−Escape、Lady Vanish、まずいリズムでベルが鳴る、Joke でシェイクのSAXはかっこよかった〜。もうめちゃくちゃカッコイイって思っちゃいましたよー。ライブが終わった後、明日は水谷さんのライブであんなにカッコイイSAXを吹く矢口さんと話しができるのだろうか・・・とドキドキしながら帰宅したのが昨日の事のよう。無事にマチルダさん、矢口さんと話しができたのでしょうか?
知りたい人は‘水谷紹LIVE’を開きましょう。では、なんだかうまく書けなかったの でケリーさんに任せます。頼んだぞ、ケリー。
おっと、私が号泣したことは言うまでもないっす。
REPORT BY. ケリー

今日は、15年間大好きだった大沢さんのラストライブ。 矢口さんのことを知ったのは、マチルダと同じで大沢さんのライブだった。
チケットを持っていない友だちと待ち合わせは有楽町駅改札。ちょっと寒い。
最後かと思うと、じっとしてると泣いてしまいそうなので、よもぎあんぱんを食べながら友だちを待つ私。 『なかなかうまい。』  やっと、友だちがきて、ノーマルあんパンを渡す。そして、会場に入ると、 マチルダに会う。まずは、ロビーで、大沢さんのパンフレットを買うが、その隣に Fishermen tit tot のCDが売っていたので、それも速攻買う。 なにげに売ってて、やるな・・・Fishermen・・・。

矢口さんが、大沢さんのライブをやっていたのは、いつ頃からいつ頃だろう。 一番印象的だったのは、神宮球場での大沢さんのライブ(1986.8.30)。矢口さんが、走り回ってSAXを吹いていて、何十秒、何分?も息つぎなしで吹きつづけていた。まさに、エスパー。
あれじゃ、死んじゃうよ〜と思っていたが、救急車で運ばれたのは、大沢さんだったという衝撃的なライブだった。

そんなことを思い出しながらライブは始まった。
国際フォーラムCは、クラシックぽいというか、ロックのきんきんした音が小さい(よくわからないけど、音がよいのでしょう。音がとがっていないかんじ?)新しい良いホールでした。3階席まであって、もちろん満員。
矢口さん側の席ではなかったので、矢口さんが少し遠かったが、黒のスーツ、髪型、きまってました。12月のF.T.Tのライブの時のイメージと全然変わっていた!
マチルダもゆってるけど、『まずいリズムでベルが鳴る』のSAXはすごくかっこよかった。全身で音を出しているような、動物の叫び声のようなとてもSexyなかんじ。
最後の曲、『Jokeでシェイク』のときに、矢口さんが、近くの方(カズさん側)に来たので、私はこぶしをふりあげて叫びました。もっと早く動き回ってほしかったなぁ。動き回り矢口さんかっこいいもん。

このライブは、ほんとにほんとに、よかった。
一生忘れません。忘れられません。
ありがとう!今日のメンバー

Vocal & Guitar: Yoshiyuki Ohsawa
Sax: Hiroyasu Yaguchi
Guitar: Kazuhiko Shibayama
Bass: Meckken , Hajime Okano
Drums: Atsunobu Yakabe
Percussion: Whacho
Keyboards: Hoppy Kamiyama , Takefumi Haketa
Computer Programming: Hideki Matsutake

REPORT BY. ユミコ

ラストライブなんて信じられない・・・。パワフルでカッコ良くてすごく楽しかった。懐かしいけど新鮮さもあった。
メンバーもホッピー、カズさんをはじめ、ノリノリでカッコ良かった。 もちろん矢口さんはとってもカッコ良くて笑顔もみれてサイコーのライブだった。


戻る

OFFICE GAPPO-GAPPO