Fishermen tit tot LIVE
( デビューCD発売記念LIVE )
1999.3.11 open 18:30 start 19:30
南青山MANDALA
見た人 マチルダ&ユミコ&ケリー


REPORT BY.マチルダ

3/5のライブの余韻を残しつつも、すでに今日のことを考えている私って・・・。
6日のライブの後、矢口さんに‘11日にCDにサインしてくれる’ことをこぎつけた 私は張り切って油性マジックを持ってライブへ。
早めに着いたのでケリーさんを待ちながら外にいると‘みんなが受付のとこにいる’ のを発見。もちろん、矢口さんも。
とりあえず、私はユミコの保護者的な人間のためユミコが話しかけなければ(緊張の 為話せない。かわいいでしょう?)
話しかけるか・・という感じなので、どうするのかな〜?と思っていたが案の定話し かけない・・・。そのうちどこかへ行ってしまった。
ユミコ、しっかり〜!!
そんなこんなしている間にケリーさんと合流。なぜか笑う、変な関係!
一回荷物を置いてユミコにどうするか聞くと「外で待つ」との答え。付き合うか・・ ・。待つ事30分くらい、目の前でTAXIとバイクの 衝突事故!!エライものを見たな〜、と思いながらも目はクギヅケ。その時!矢口さ んは裏道を歩いて楽屋へ・・・。
‘うっそ!マジ?’ユミコはショック。追いかける暇もなくて泣く泣く諦める。ユミ コは帰りに話せるからいいじゃん!それよりも この事故はどうなるんだろう?と思った私って一体・・・。事故見学を泣く泣く諦め る私。(ちなみに両者共、ケガはなしです)
とにかくもう会えそうもないのでケリーさんの元へ戻る。お腹が空いた3人はまたも 食べ物を頼む。
始まる前にセッティング。もちろん、ホームビデオですわ。会場は満員です!さすが はデビューライブ。
陣取ったとこはもちろん矢口さんの前です。(1番前じゃないだけ許して) 衣装は‘黒’だった。大沢さんのライブの時の衣装だ!矢口さん=黒ってイメージな かったのだけど、すんごく似合うじゃん!! またまたカッコイイっす。 初めて聴く曲もあって新鮮。そしてまた今日もれいちさんが見えない・・松本さんは なんでBAGを椅子の横に置くのか?
中原さんはなんでBAGをさげてるのか?もう始まってすぐに疑問だらけになってし まった。
あっという間に前半が終わる。ここまででもかみ合っていないトーク。後半はどうな るのか??もう笑い死にしちゃうって!
15分くらいの休憩があっていよいよ後半(試合みたいだな〜)おっ!矢口さんのソ ロか??1人クラリネットを持って登場!
‘獏’です。カッコイイのぅ〜。けど、すごい!ほとんど息継ぎなしで吹きまくるの はホントに肺はどうなってるのだ?
なにか技があるんだろうな〜、楽器ができる人は器用なんだとしみじみ。15年前、 初めて矢口さんのパワフルなところに 魅せられて以来、劣る事なくここまで来てるのはスゴイっ。初めて見た矢口さんは2 0代でそれから15年も経っているのに このパワーはどこからくるのかな〜・・やっぱり‘エスパー’なんだ。
MCは相変わらずかみあわないし、勝手に話し出すやらでまりさん、たじたじ・・・ アンコールもあって大満足!今日もまた笑い過ぎてしまった。やや反省。ビデオは きっと揺れているはずだ〜(実際に揺れていました)
次回のライブは3/23ということでもう行かずにはいられない。コアなファンだから ねぇー、よろしくね、松本さん。

REPORT BY.ケリー

今日は、雨で、やっと小雨になったかなぁ、という天気でした。ちょっと肌寒かったかな?初めての南青山MANDALAでした。なんか大人な落ち着く空間。
まずはビールとお食事。スパゲッティミートソースを注文。塩気がなかった。。 まぁ。いい。グラスワインがおまけでついていたから。
ほどよくワインで酔いがまわったころ、始まりました。

12月のF.T.T のライブはメンバーの衣装は、なにげにチェックでそろえていたので、 私はチェックのジャケットを来ておそろい気分を味わおうとおもったら、今日のステージ衣装は、黒でした。私の予想はくだけちったが、次回は黒でいったるで、と やや、次への気合いが入る。

今日の曲順は、これでした。

1. ?
2. Ruby
3. Happy Happy Family
4. Have you seen that rainbow?
5. イケリケ(?)---ハワイ?
6. 老人の歌
7. ためいきの丘
8. トラベシア

休憩 (矢口さん、首にクラリネットをさげたまま、ご休憩)

9. 獏 (矢口のバラード)
10. くさりあみ
11. 松本さんの新曲
12. 中原さんの新曲
13. 働く男
14. Run away from Circus
15. Diving For Diamonds
16. 森と森の間に
17. ロシア鉄道
18. うそつきトム
19. Please clickle me

アンコール

20. Good News

9はマチルダもゆってますが、すごかった。エスパーぶりを発揮してました。 息を吸いながら、はいている〜〜。死ぬ〜〜。
13 はピアノが泣けた〜〜。感動な曲です。 うう。こうビデオをみながら、曲を書いてゆくと、20曲も!! このライブは忘れないでしょう。

爆笑ポイントメモ
『松本さんをやっているトロンボーン』 by まりさん
(メンバー紹介でこういわれてしまった)
松本さんのバッグ
(ステージにバッグを。。貴重品袋疑惑浮上。)
REPORT BY.ユミコ
F.T.Tの曲も覚えてきてどんどんライブが楽しくなってきた。
みんなうまいなあと改めて感じる。演奏中は一体感あるのに、なんかみんなバラバラというか個性的。だいぶ矢口さんと話せるようになったが、ちょっとためらいがあってボーッと立ち尽くしてしまった。




戻る

OFFICE GAPPO-GAPPO